MNL48シェキの歌コラボ、第2弾はAKB48 Team TP翁彤薰

 世界中の48グループでも屈指の歌唱力を誇る、フィリピン・マニラのMNL48のSheki(シェキ=21)が、「歌で世界を繋ぐプロジェクト」として、アジア中の48姉妹グループのメンバーたちと、オンライン上でデュエット動画を配信していく「Sheki Sings」。第2弾は、AKB48 Team TPの2期研究生の翁彤薰(ウェン・トンシュン WENG, TUNG-HSUN=24)とコラボレーションした映像を、24日に公開した。

 歌ったのは、クリスマスイブの公開にふさわしい、英国グループ「ワム!(Wham!)」の名曲「ラスト・クリスマス」。第1弾のSGO48 Kaycee(ケーシー=24)とのバラード「I Love You 3000」とは、また装いも全く違う曲だった。

 クリスマスっぽいワインレッドと白のチェック柄の服装の翁が歌い出しを担当。続いて、Shekiが持ち味の高音を響かせた。気持ちよさそうに歌うShekiと、気持ちを込めるように時折、胸に手を当てながら歌う翁。サビでは両者とも両耳のヘッドフォンに手を当てながら熱唱した。最後に2人が両手でハートマークをつくる瞬間も見どころだ。

 翁は「Sheki先輩と一緒に歌う機会をいただけたことは、夢みたいでした! お話をいただいたときは、うれしすぎてマネジャーさんへの返信に!マークをたくさんつけて返しちゃいました(笑)」。
 その日から本番までは、寝ている間も「ラスト・クリスマス」の曲が夢で流れていたという。YouTubeで多くの人の歌唱シーン、Shekiが同曲を歌う映像も何度も見て研究した。

 「撮影では、一足先にクリスマス気分になって盛り上がりました。私たちのカバーを通して、皆さんが楽しいクリスマスの雰囲気を感じていただけたらうれしいです」とコメントした。


“Sheki Sings” Last Christmas / Wham! Cover by Sheki (MNL48) & 翁彤薰 (AKB48 Team TP)